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よくあるご質問

お客さまからのよくあるご質問をまとめています。

物件について

Q

物件の見学はできますか?

A

はい、できます。
物件詳細ページに記載された連絡先にお電話いただくか、「この物件の見学予約をする」からお申し込みください。売主様のご都合を確認の上、見学日時を決めさせていただきます。

Q

建物の保証はありますか?

A

はい、あります。
中古住宅を安心してご購入できるように「検査」と「保証」がセットになった保険(瑕疵保険)に加入しているため、基本構造部分のみならず、給排水管についてもお引渡しから2年間の保証が付きます。
※保険の対象や保険金額など、詳しくは弊社担当者におたずねください。

Q

引渡し時期はどのようにきまりますか?

A

売主様と買主様の相談で決まりますが、あらかじめ売出しの条件として、売主様が期日を指定することもあります(○○年○月以降など)。ただし、一般的には売主様の引越し準備(居住中の場合)や買主様のローン手続きの関係もあり、2~3ヶ月後というケースが多いようです。

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契約・費用について

Q

契約時に必要なものは?

A

売買契約の際には、「印鑑(実印または認印)」、「手付金(売買価格の10%程度)」、「印紙代(売買金額によって異なります)」、「仲介手数料(消費税および地方消費税含む)」をご用意いただく必要があります。
※上記は一例となりますので、詳しくは弊社担当者よりご案内申し上げます。

Q

仲介手数料はどのくらいかかりますか?

A

仲介手数料は、売買価格に応じて次の3つに区分されます。

売買価格(消費税を含まない) 仲介手数料(消費税を含む)
200万円以下 5.4%以内の額(=5%+消費税)
200万円超 400万円以下 4.32%以内の額(=4%+消費税)
400万円超 3.24%以内の額(=3%+消費税)

例えば、売買価格が3,000万円の場合、簡易計算式で算出すると3,000万円×3%+6万円=960,000円+消費税となります。

Q

諸費用はどのくらいかかりますか?

A

一般的には、物件価格の7~10%程度と言われており、印紙代や仲介手数料のほか、登記費用、火災保険料、お引越し代などが該当します。
なお、住宅ローンをご利用のお客さまは、ローン諸費用も必要となります。

Q

住宅ローンなど、資金の相談にものってもらえますか?

A

はい、おまかせください。
お客さまにとって最適な資金計画のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

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その他のご相談について

Q

購入した物件のリフォームもお願いできますか?

A

はい、おまかせください。
住宅メーカーならではのノウハウで、より快適で便利な暮らしを叶えるリフォームをご提案いたします。

Q

土地を購入した場合、建物の建築もお願いできますか?

A

はい、おまかせください。
外断熱・二重通気工法や外断熱ハイブリッド構法などの独自技術で、省エネルギー性、耐震性、耐久性にすぐれた品質の高い住まいをご提案いたします。

Q

住み替えを検討しています。今住んでいる家の売却についても相談できますか?

A

はい、おまかせください。
建物の価値がわかる住宅メーカーだからこそ、大切な資産を正しく評価し、お客さまの新しい暮らしのサポートをいたします。

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